カテゴリ:オランダの病院( 1 )

オランダの病院

今回はオランダの病院について書きます。
オランダの病院事情は日本と少し違います。

まずホームドクターの登録が必要です。
日本でいう「かかりつけ医師」のようなもので、最初にここに行きます。
電話での予約が必要です。
また初期登録の際には、パスポートと居住許可証が必要ですね。

この初期登録は重要で、登録していない医者に行っても、いろいろスムーズに行かないみたいですね。
とにかく、居住許可証を手に入れたら、すぐに登録しましょう。
(救急車が必要なぐらいの本当の緊急時はホームドクターをすっ飛ばして、すぐに救急車を呼ぶか、緊急病院へ駈け込んでください)


基本的な流れは…
ホームドクターで症状を観察、ここで大丈夫ならその後帰宅。
ここで手が負えない場合は、ホームドクターが大きな病院や専門病院への紹介状を書いてくれます。
封筒で貰って、あとは電話で予約も取ってくれたりしますね。
(これは後日行ってくれと言われることもありますが、自分が早く診てほしいと思ったら、ジェスチャーと眼力で必死に訴えた方が賢明です。)
この紹介状を持って紹介された病院へ行きましょう。


それと言語は、どの病院でも最初はオランダ語を話してきますが、英語でお願いしますと言いましょう。
移民が多い国なので、彼らも見た目がアジア人でもオランダ語を話せないとは思ってイなのです…でも彼らはほぼ100%英語を話せます。
日本語OKのホームドクターもありますので、検索すると出てきますので、そちらを利用するのもいいと思います。(その後の紹介された病院は英語オンリーになると思いますが、それ仕方ありません)



私はアゴが外れて、オランダの緊急病院に駆け込んだことがあります。
そもそも英語自体に問題ありなのに、それでいてフガフガと話せないなんて、最初は不審者のように思われていたようで。
でもこの話はまた別の機会にします。

[PR]
by going-b | 2018-02-28 18:22 | オランダの病院