レストラン、Mossel & Gin

ムール貝というと、個人的にはベルギーのイメージが強いですが。
オランダでも食べれます。
というか、ヨーロッパでは一番メジャーな貝ですね。


今回のレストランの住所です。
Gosschalklaan 12, 1014 DC Amsterdam, オランダ

ここはムール貝とお酒のジンのお店。

立地も良く、店員の愛想も非常に心地いい。
だけど、悲しいかな、料理が出てくるのが非常に遅い!
基本的にオランダは料理が出てくるのが遅いのですが、私が訪れた中でも1, 2 位を争う際立つ遅さ。
もちろん店員にまだですか?と確認しますが、どの店員も「もうすぐ持ってくるわ」と、抜群の安定感で同じ答えしか言わない 笑
なんだろうな…料理が遅い時に良く言うオヤジギャグ「今、食材を捕まえに行ってるんだよw」ってのがギャクならない。
大体1時間近く待ちました。


しかーし、料理が来たらこの雰囲気も一変。
前菜含め、メインのムール貝もかなりおいしく。
本場ベルギーで何回か食べましたが、それに勝るとも劣らないクオリティの良さ。
スタンダードなムール貝の酒蒸しも抜群で、そして生クリームのムール貝は絶妙なハーモニーでした。

このレストランのリピーターになりたいけど、日本人の僕は「早い・安い・うまい」の三拍子が揃っていて欲しかった。
まぁ、そもそもムール貝が食べるのが目的というのなら、お試しあれ。
e0068262_06420129.jpg


[PR]
# by going-b | 2017-09-19 01:52 | オランダの食べ物 | Comments(0)

マクドナルドの小話

マクドナルドと言うと、健康に悪いと言われることはあれど、世界のファーストフード界の超メジャー。
唯一無二のパイオニアだと思っています。
全世界にありますからね。

日本だと、てりやきマックバーガーがあって。
子どもの頃からあったので、これをご当地バーガーだとは思ってなかったです。
でもそりゃそうか。アメリカ人が「てりやき」を思いつくはずがないですよね。

ところで、オランダだとメニューが違います。
クロケット(オランダのコロッケ)バーガーがありますね。
ドイツはソーセージバーガーがありました。
イギリス・ベルギー・ポルトガル・ルクセンブルク・フランスとかは、正直記憶にありません 笑

旅行に行ってマクドナルドを食べるなんて…ってこともありますけどね。
日本にもあるものが、ほかの国ではどうなっているか。
こうゆう部分を探るのも面白いかもしれませんよ。


[PR]
# by going-b | 2017-09-04 04:15 | ヨーロッパ旅行 | Comments(0)

自由の国オランダ 2

前回、「売春」と「麻薬」が合法で、本当の自由の国はオランダだ!という記事を書きましたが。
大切なことを忘れていました。
恋愛に関してもオランダは寛大であり、先進国です。



それはもう「ゲイ」「レズ」「バイセクシャル」、みなさん揃っていらっしゃい状態です 笑
そもそも「ゲイの日」という日が設けられていて、大きなパレードがあります。
そしてすごいのは、レインボーのスカーフやネクタイを身につけて、「恋愛は自由だ!」とアピールしていることです。
レインボーはLGBTのシンボルですね。
LGBTの人達はそうですが、そうでない人も身に着けています。
そう、恋愛は自由なんです。



いや、これって本当に大切なことだと思うんですよね。
例えば、オランダのレストランでは、男同士でキャッキャ!言ってたり、2人で写真を収める姿は時々見ます。
ハタから見るともちろんゲイカップルです。
日本だと偏見の目が注がれることもあるでしょうが、ここでは違って、誰も気にしていません。普通のことですよと。

そもそも、LGBTの方々が何か劣ってるなんて思えません。
心や体、考え方なんてものは、育ってきた環境など無意識の外乱による部分も多いです。
オランダはそうゆことを認めるどころか、いいことじゃないか!と。
彼らは変なのではなく、マイノリティなだけなんです。



誰であっても生活を共有できる、それがオランダ。
「力を合わせて自分達の生活を作って行くんだ」と言っているような。
多人種多文化のオランダ人が作った共有財産、これが彼らの、見習うべき優秀な「文化」なのだと思います。

[PR]
# by going-b | 2017-09-04 04:03 | 自由の国オランダ | Comments(0)

自由の国オランダ

「自由の国アメリカ」と言われるけれど、本当の自由の国はオランダだと思っています。アメリカには行ったことがありますが、観光目的でなかったので、地元民の生活に少し触れる機会があって。
そこでは格差社会の実像を目の当たりにして、僕はショックを受けました。その際の話はまたの機会があれば別の記事で…。

で、何が自由なの?ということですが。
オランダでは、「売春」「麻薬」が合法です。
これは世界的に見てもすごく珍しい。日本でなんて考えられないですから。
聞くところによると、どうせ売春は無くならない、どうせ麻薬もなくならい、だったら政府が管理化のもとで合法とするという、なんとも合理的な考え方。
下記でそれぞれ説明します。





●売春について
オランダの売春は合法ですが、売春婦は登録制で、性病チェックもや売春宿の地区も決められています。
これがかの有名な レッドライト ですね。日本語で、飾り窓。
今では、この地区は観光地になっており、老若男女が訪れています。
場所もアムステルダム中央駅のすぐ近く。
e0068262_02100088.png

























売春婦は、どうしてもその仕事の性質上、危険な目に会うことが多いらしいですが。
この地区では、トラブルでもあろうもんなら、電話一本で用心棒(バウンサー)が駆けつけるそうです。
写真撮影もNG。これを知らない観光客がスマホで撮影していて、売春婦から水をぶっ掛けられたのを見たことがあります。
ということで、写真はないです。


(決して僕は入ったこと無いですが)入った人からの話はこんな感じでした。
・綺麗なお姉さんを見つける
・ドアを開けて、○○か○○かを選択する。(書けませんw)
・価格の交渉
・折り合いが整ったら、中に入って・・・♪

まぁでも、交渉しなければならないですからね。
英語わからないと、ぼったくられることもあるそうな。
(しかも売春地区では、売春婦が守られているので、あっちも強気らしい)

まぁ入らなくても、観光として、社会見学として来るのは、全然アリだと思います。



●麻薬について
麻薬というと危険な香りがしますが、実際には ハード・ドラッグ と ソフト・ドラッグ に分かれます。
もちろん耐性が強くて、犯罪に繋がりやすい ハード・ドラッグ は、オランダでも禁止されています。
合法とされているのは、大麻ですね。


大麻は別名マリファナ。またその樹脂をハシシと言うそうです。
そして「コーヒーショップ」で買えます。
注意ですが、オランダでコーヒーショップと言えば、麻薬のお店です。
本当のコーヒーが飲みたいなら、カフェに入りましょう。
まぁそもそもコーヒーショップに日本人を入れてもらえるかどうかはわかりませんが。
一昔前、僕は友人の具合が悪くなって、トイレを探してコーヒーショップに入ろうとしたのですが、入り口でノー・ジャパニーズ!と言われた経験があります。


通常は紙に巻いてタバコのように吸うようですが、中には マリファナクッキー や ハシシのパウンドケーキ なんてのが買えるというから、面白い。
まぁ日本人はやらないほうがいいと思いますが、街を歩けば吸っている人はたくさん居るので。
その煙を吸うことはたくさんあります 笑
(匂いは、ヤンキーが好みそうな芳香剤な感じです)
毎回、日本に帰国する度に、オランダからの航空便の乗客の荷物のコンベアは、必ず麻薬犬がいますね。
麻薬犬が来たら、僕は匂いが嗅ぎやすいように、はいよーと脚を差し出してます。

なんかお土産屋も、レッドライト、大麻、コーヒーショップをモチーフにしたものがたくさん。
中には、白雪姫が「毒リンゴなんてクソくらえ」と言って代わりにマリファナを吸っているTシャツとか。
下の写真は大麻キャンディーですね。(もちろんフェイク品。味だけ真似したもの。本物はコーヒーショップでしか買えない)
うーん、自由の国、オランダ。
e0068262_03500633.jpg


















[PR]
# by going-b | 2017-09-04 03:54 | 自由の国オランダ | Comments(0)